
Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

発売から19年経ったシングル「ニシエヒガシエ」について語る

スポンサーリンク

http://ecx.images-amazon.com/images/I/31B4HAERGEL._SS160_.jpg

www.mrchildren.jp.net

今回は、発売から19年経ったシングル「ニシエヒガシエ」について語りたいと思います。

リリース当時は、ミスチルの活動休止中でしたが、オリコン週間チャート1位を獲得。

当時は、デジタル色が強すぎて、今まで聞いたことないような曲だったので、どうしたんだ?ミスチル?って衝撃を受けましたが、今となってはライブで定番になっており、ライブ映えする曲となってます。

 

シングルには、3曲収録されていますが、「ニシエヒガシエ」とそのリミックス曲となっています。

 

 

1曲目は、ニシエヒガシエ

ドラマ『きらきらひかる』主題歌として起用されました。

活動休止中にリリースされていることもあり、新しいことに挑戦しようとしているんだなというのが伝わったこの曲。

リリース当時には、衝撃を受けましたが、今ではMy Bestに入れるくらい好きな曲です。

www.mrchildren.jp.net

 

2曲目は、ニシエヒガシエ EAST Remix

編曲者は、Takeshi Kobayashi & Takeshi Fujiiとなっています。

桜井さんの歌を残しながらも、楽器の音をシンプルにするというリミックスがされています。

 

3曲目は、ニシエヒガシエ WEST Remix

編曲者は、James Lavelle & Masayuki Kudo for U.N.K.L.E. & Major Force West Productions.となっています。

桜井さんの歌がほぼ無いリミックスになっています。

 

この曲を聴きながらブログを書いていましたが、リミックスを聴いたことほとんど無かったな~と思いました。