Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

発売から15年経ったシングル「君が好き」について語る

スポンサーリンク

http://ecx.images-amazon.com/images/I/21TZEG9XPZL._SS160_.jpg

www.mrchildren.jp.net

あけましておめでとうございます。

今年も「Mr.Childrenデータベース」をよろしくお願いします。

 

今回は、発売から15年経ったシングル「君が好き」について語りたいと思います。

元旦に発売したのが面白いですね。

確か、12月26日くらいには店頭に置いてあった記憶があります。

元旦発売のCDは、超フライングゲットが出来たと思います。

 

1曲目の「君が好き」は、ドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」で発売前に掛かって、ちょっと興奮した思い出があります。

当時は、発表前の音源だったと思います。

冬の街を2人で歩いている光景が目に浮かびます。

曲を聴いて光景が目に浮かぶのすごいなー。

 PVは、近未来的な感じがして、正直気持ち悪いなーと思った記憶があります。

 

2曲目の「さよなら2001年」。

2001年は、20世紀から21世紀に入った年でしたが、9月11日にアメリカで発生したテロで大勢の何の罪の無い人が亡くなった年でした。

そんな悲しい年だったから、この歌が出来たんだと思います。

「2001年」という部分を変えれば、使い回すことができる元旦ソングですが、ライブで歌われたことはありません。

さすがに、私じゃあるまいし、そんなせこいことはしないか。