Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

発売から15年経ったシングル「youthful days」について語る

スポンサーリンク

http://ecx.images-amazon.com/images/I/21CMQQVKWCL._SS160_.jpg

www.mrchildren.jp.net

今回は、発売から15年経ったシングル「youthful days」について語りたいと思います。

 

1曲目の「youthful days」は、フジテレビ系ドラマ「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」主題歌、キリンビバレッジ 「大人のキリンレモン」CMソングに起用されました。

 

月9ドラマ「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」(平均視聴率17.7%)は、ミスチルの楽曲をふんだんに使ったドラマで、ミスチルのためのドラマみたいな感じするしました。

全11話で1話ごとに使われるミスチルの楽曲は、14~24曲使われており、ミスチルファン内の伝説的ドラマになったとかならないとか。

どんな楽曲が使われていたかは、Wikipediaを見ると書いてあります。

当時は、デビュー9年くらいだったのに、こんな大抜擢は凄すぎると思います。

ドラマをあまり見ない私もミスチルの楽曲がどんな風に使われているか見ていた視聴者の一人でした。

当時未発表だった「君が好き」が流れた時は、興奮したものでした。

 

当時子供だった私が聴いた感想は、曲は雰囲気が明るく、歌詞が大人だなーという感想でした。

君の指 花びらを撫でてたろう
僕は思う その仕草 セクシーだと

という歌詞はなんかエロイな~と。変な想像をしたものです。

で、その後の歌詞

表通りには花もないくせに
トゲが多いから 油断していると刺さるや

でこれは何のメタファー?と色々考えてしまったものです。

答えはまだ分かりませんが。

 

 

2曲目の「Drawing」は、「youthful days」と違い、ゆったりテンポの曲です。

癒される感じの音楽。

この曲の桜井さんの歌声は、男からしてもセクシーだと思います。

イヤホンで雑音無しで聴いてみることをお勧めします。

 

そして、間奏のメロディーが特に素晴らしい。

間奏後のサビを盛り上げます。なんか、ドラマティックな曲です。