読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

私が選ぶMr.Childrenの家族ソングベスト5

スポンサーリンク

 f:id:TensorFlow:20161001112507p:plain

私が選ぶMr.Childrenの家族ソングベスト5。

私の独断と偏見によりベスト5を決めさせていただきます。

 

では早速、カウントダウン形式でお伝えします。

 

第5位 my sweet heart

 お父さんと娘さんの歌でしょうか。

何所の誰かも知らない友達のお話
えんえんと続ける でもそれも嬉しい
急がなくてもいいよ 大人になんのなら
なるたけゆっくりがいい
ほらアイスクリームはどう?

私に今のところ娘はいませんが、気持ち分かるわ。と思います。「大人になんのなら なるたけゆっくりがいい。」は親の気持ちですが、子供は早く大人になりたいと思うでしょうね。楽しい時間は続けばいいのにと思います。

アルバム「B-SIDE」に収録されています。

 

 

第4位 ひびき

親子の歌でしょうか。

タンデムシートに座って歌っている君の声が
背中越しに小さく響いてる
調子はずれの下手くそな歌だけど
この声だ その響きだ 一番好きな音は

親子で自転車にでも乗って、タンデムシートに乗っている小さい子が歌っている光景が浮かびます。

ナチュラルな幸せを示したような曲です。

アルバム「B-SIDE」に収録されています。

 

 

第3位 Simple

家族になる前の男女の曲でしょうか。

夫婦喧嘩した時なんかに、初心を思い出すのに良い曲です。

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

以前、サッカー選手の長谷部誠選手が結婚される際に意識されていた曲だと報道がありました。

もしプロポーズを考えられている人が見られていたら、プロポーズ前とかに聴くのも良いかもしれません。

アルバム「DISCOVERY」に収録されています。

 

 

第2位 放たれる

この歌が歌う愛は、私は家族愛じゃないかなと解釈して聴いてます。

もう一度その温もりに
その優しさに包まれて生きたい
払い落しても 消えない愛が
ひとつあるの
それで強くいられる 

払い落しても 消えない愛は無償の愛で、家族の愛。

歌詞が深すぎて、考えるのが嫌になるくらい良い曲です。

 

アルバム「REFLECTION {Naked}」に収録されています。

REFLECTIONは{Drip}という {Naked}を凝縮したバージョンもあるのですが、{Drip}に収録されていないのを知り、意外だなと思いました。

 

 

第1位 あんまり覚えてないや

この歌は、歳を重ねた人なら、現状と重ね合わせて共感できる曲じゃないかなと思います。

最近のことは、あんまり覚えてないけど、子供の頃のことは覚えてることが多い。

時の流れは残酷なのか、素晴らしいことなのか、考え方は人それぞれだけど、私はこれまでの時間は素晴らしいことだと考えていたい。

自分の嫁さんだとか、子供も家族だけど、自分の父母も家族。

ものすごく家族愛に満ちた曲だと思います。

アルバム「HOME」に収録されています。

 

 

まとめ

このブログを執筆しながら、親子、夫婦など家族の形は色々あるな~と感じました。

若いうちは、なかなかこういった気持ちは理解できないでしょうが(できたら立派)、歳を重ねると納得するようになりました。

そう考えると、ミスチルの歌は、人生の一歩先行く教科書としても使えるのでは?と一瞬ひらめきましたが、参考書くらいかなと思い直しました。

 桜井さんの人生と私の人生は別物なので。