
Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

私が選ぶMr.Childrenの勇気づけられる曲ベスト5

スポンサーリンク

 f:id:TensorFlow:20160914082009p:plain

私が選ぶMr.Childrenの勇気づけられる曲ベスト5。

私の独断と偏見によりベスト5を決めさせていただきます。

 

では早速、カウントダウン形式でお伝えします。

 

第5位 天頂バス

望んでいれば
いつまででも成長期
ずっとチャレンジャーで
いてぇ訳じゃねぇんだ
ベルトを奪いに行くぞ

この歌詞を胸にひそめ生きてきましたが、いつまでチャレンジャーなんだろ。俺の人生。

トンネルを抜けると
次のトンネルの入り口で
果てしない闇も 永遠の光も
ないって近頃は思う

人生って七転八倒。暗闇にいても、いつか光が差してくると思うと頑張れますよね。

光の中にいても、いつかは暗闇になりますが、まあ仕方ない。

言ってることが適格すぎて、勇気づけられた曲です。

アルバム「シフクノオト」に収録されています。

 

第4位 SUNRISE

ものすごい低いテンションで演奏と歌が織りなす曲です。

歌詞からこの歌の主人公が落ち込んでいることが分かりますが、最後は自分の殻から抜け出したい気持ちを歌ってます。

過去を思い出して、あの頃は良かったとか思い出しちゃいますが、今を生きてるんで今を大事にしたいと思う曲です。

アルバム「HOME」に収録されています。

 

第3位 蘇生

俳優のリチャード・ギアさんがインタビューで語った「僕は毎日、朝起きると新しい自分に変わる宗教に入っている」と語っていたことからこの曲のテーマが決まったとのこと。

そういう気持ちでいつも過ごせれば、昨日の嫌なことなど忘れて今日を過ごせそうです。

その言葉が、生きていく勇気を与えてくれると思ったので、ランクインしました。

 アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」などに収録されています。

 

第2位 終わりなき旅

活動休止していたミスチルが再開する時にリリースしたシングルです。

活動休止の決断をするのも勇気がいると思いますが、再開することもそれ以上に勇気がいると思います。

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

落ち込んでる時に、この歌を聴いていると勇気づけられた人はかなり多いんじゃないでしょうか。

ライブで演奏されたら、皆で歌いましょう。

アルバム「DISCOVERY」などに収録されています。

 

 

第1位 FIGHT CLUB

私自身、この歌の主人公と同世代の人間なんで、すごい気持ち伝わります。

若い頃は怖い物なんてなかったけど、社会に放り込まれると怖い物増えますね。

俺たちはもう特別じゃない

その通り! 俺だけは人と違うって思ってた時期が僕にもありました。恥ずかしい。

年取っても頑張って生きていきましょう。

アルバム「REFLECTION」に収録されています。

 

 

まとめ

この記事を書いた後に思ったことは、私の人生の半分以上の期間は、ミスチルの歌に勇気づけられながら生きてきたんだなということです。

歌と共に生きてきたこの人生ですが、ミスチルの曲に出会えて良かったと思います。