
Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

私が選ぶMr.Childrenの失恋ソングベスト5

スポンサーリンク

f:id:TensorFlow:20160913085551j:plain

私が選ぶMr.Childrenの失恋ソングベスト5。

私の独断と偏見によりベスト5を決めさせていただきます。

 

では早速、カウントダウン形式でお伝えします。

 

第5位 ほころび

ものすごくポップな曲調ですが、歌詞は失恋の寂しさを表している曲です。

歌詞は主人公の心情や周りの風景の描写が想像できるので、ものすごい歌詞だなと思います。

晴れた日の公園で聴くと泣きたくなるかもしれないので、注意してください。

 アルバム「B-SIDE」に収録されています。

 

 

第4位 ロード・アイ・ミス・ユー

この曲は、ミスチルデビューアルバムの1曲目ということで、粗削りな曲です。

けれど、若者が失恋した時の気持ちがこの曲には詰まっていると思います。

抱きしめた あの夜は もう二度と戻らない
Lord, I miss you I'm waiting on your love

悲しいことや辛いことがあると「時間よ戻れ」と願ってしまう人いると思いますが、もう二度と戻らないんですよね。

分かっていても願ってしまうのは、人情というやつでしょうか。

アルバム「EVERYTHING」に収録されています。

 

 

第3位 one two three

 イントロからものすごい明るい曲ですが、歌詞は失恋ソング。

1、2、3ということで、最後にアントニオ猪木さんの引退時の「この道をゆけば~~~1、2、3、ダー!」を聴くことができます。

大人になりきれなくて逆恨みしたけれど
うんと うんと 感謝しているんだ
愛しき人よ 君に幸あるように
もう 後ろなんか見ないぜ 1.2.3!

という歌詞では、振られた相手の幸せを祈ってます。

もう会うことは無いでしょうが、自分から去っていったんで、せめて祈るしかないですよね。

失恋しても前向きになれる曲です。

アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」に収録されています。

 

 

第2位 くるみ

くるみは、失恋ソングじゃない。と言う人もいると思いますが、私にとっては失恋ソングです。

PVがおっさん達がバンドを組んで解散するんで、恋愛関係無いでしょ。と思う人もいると思います。

歌詞で、

今以上をいつも欲しがるくせに
変わらない愛を求め歌う

という部分なんかは、失恋した人にはズシンとくる言葉です。メロディも穏やかですし。

しかし、最後の歌詞、

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ

で、進もうという気持ちに、背中を押してくれます。

失恋したら、その人とは一緒に歩いていけないけど、次会う人とは歩いていけます。

そのまま進んだらいいことある精神で。

 アルバム「シフクノオト」などに収録されています。

 

 

第1位 Over

タイトルのOverには、「終わり」という意味と「乗り越えていく」という二つの意味があります。

恋は終わってしまったけど、人生はまだまだなんだから、この悲しみを乗り越えていかなくちゃな。と励まされます。

失恋って悲しいことなのですが、次に会う人が運命の人だと考えた方が良いです。

何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう

歌詞にもこうありますが、きっと、このトンネルをくぐり抜けた先に運命の人が待っていると思うと、希望がわきませんか?

今は辛くても、何年も経つとその悲しみもその人のことも忘れていきます。人ってそんなうまくできてます。

 

アルバム「Atomic Heart」などに収録されています。

 

 

まとめ

ミスチルの失恋ソングって、別れることは寂しいけど、前向きでいよう、前へ進んで行こうという歌詞が割合多いように思えます。

失恋すると悲しくて、何も手につかなくなりますけど、ちょっと余裕が出てきた時にミスチルの失恋ソングを聴くと前に進めるようになれると思います。

あなたから去った人などどうでも良くて、あなたが幸せになれればそれで良いのです。