読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

発売から15年経ったシングル「優しい歌」について語る

Single 優しい歌
スポンサーリンク

http://ecx.images-amazon.com/images/I/21AY0K8YWNL._SS160_.jpg

2001年08月22日に発売され、15年経過したシングル「優しい歌 」について語りたいと思います。

 

このシングルは、2曲構成です。

 

1曲目の「優しい歌」は、曲のタイトル通り、優しい歌です。

曲調も歌詞も優しいです。

この曲は、ボーカルの桜井さんの娘さんである「優歌さん」に向けた歌という噂を聞いたことがあります。

歌詞からは、「優歌さん」に向けた歌ということが読み取れません。

それは、私が当事者で無いからだと思います。

 

もしこの噂が本当であれば、娘さんはどう受け取ったのでしょうか。

それは、あまり興味のそそる話ではありません。

 

 

2曲目は、「」です。1996年04月10日に発売された「花 -Memento-Mori-」と同じ歌詞・曲ですが、演奏が変わっています。

副題の「Mémento-Mori」が取れており、桜井さんの歌い方もどことなく優しくなったように聞こえます。

コーラスは、マイリトルラバーのakkoさんとSalyuさんです。豪華です。

アルバム「B-SIDE」にも収録されていますので、気になる方は、「Mémento-Mori」との違いを聴いてみてください。