
Mr.Childrenデータベースブログ

Mr.Childrenデータベースから見えてくるMr.Childrenの今までの活動(Live、Discograpy、楽曲など)をデータに基づいて考察します。また、ミスチルに関するトピックを取り上げて紹介することもあります。

「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」のおさらい(総移動距離・総収容人数・セットリスト)

スポンサーリンク

このブログ関連記事の最新記事はこちら(2016/9/19更新)↓

『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』について現時点の情報をまとめてみました

[2016/9/21更新]

岩手県民会館大ホールのセットリストを更新しました。

www.mrchildren.jp.net

 

 

2016年4月15日、山梨県のコラニー文化ホールから始まった地方都市のホールを巡る「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」が前半戦の終了間近となってます。

そこで、今日は、「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」をおさらいしたいと思います。

 

 下記マップは、「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」のLive会場に印をつけました。

点が多くて見づらいと思うので、拡大して見てくださいね。

 

1.ツアーの総移動距離

今回のツアーの総移動距離は、今後予定のLiveを含めて約7,500km。もの凄い移動距離ですね。

7,500kmは、日本からフィンランドくらいまで行ける距離です。オーロラが見えちゃいます。

 ミスチルの皆さんもスタッフさんも、そんなとてつもない移動をして、皆さんの街まで来てくれるんですね。

 

こんな長距離移動している様子を思い浮かべると、「#2601」の「ビデオテープを生きがいにして 旅から旅へのツアーバンド」という一節を思い出します。

後半戦も 無理せず来て欲しいですね。

 

 

2.ツアーの総収容人数

今回のツアーは、地方のホールで収容人数も少ないはずですが、どれくらい少なかったのでしょうか。

f:id:TensorFlow:20160531110635p:plain

 

下記にLive会場と収容人数をまとめました。

日にちLive会場収容人数
2016年04月15日 コラニー文化ホール 1,989人
2016年04月17日 長良川国際会議場 1,689人
2016年04月22日 宮崎市民文化ホール 1,867人
2016年04月24日 佐賀市文化会館 1,800人
2016年04月28日 高知県立県民文化ホール オレンジホール 1,507人
2016年04月30日 周南市文化会館 1,800人
2016年05月06日 島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール 1,500人
2016年05月08日 米子コンベンションセンター BiG SHiP 2,004人
2016年05月12日 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 1,848人
2016年05月14日 なら100年会館 1,692人
2016年05月19日 秋田県民会館 1,839人
2016年05月24日 郡山市民文化センター 大ホール 2,000人
2016年05月26日 茨城県立県民文化センター 大ホール 1,514人
2016年06月04日 日比谷野外大音楽堂 3,114人
2016年09月21日 岩手県民会館 大ホール 1,991人
2016年09月23日 八戸市公会堂 1,624人
2016年09月25日 南陽市文化会館 1,403人
2016年09月28日 旭川市民文化会館 大ホール 1,546人
2016年09月30日 帯広市民文化ホール 大ホール 1,546人
2016年10月02日 釧路市民文化会館 大ホール 1,524人

 

総収容人数は、35,797人となります。

これは、東京ドーム公演1回の収容人数より少ないくらいです。

ドームツアーをすると、10会場は回るため、そう考えると、今回のLiveを見ることができるのは、かなりラッキーであることが分かると思います。

 

3.セットリスト

今回のツアーでは、未音源化の新曲が3曲披露されました。

おとぎ話 」、「こころ」、「忙しい僕ら」です。

おとぎ話 」は、Liveレビューによると、社会風刺が効いた歌詞の曲ということです。

1曲目から新曲って、わくわくしますね。

 

こころ」は、壮大なバラードで、歌詞カードもLive参加者に配布されました。

今までリリースされた「斜陽」や「蜘蛛の糸」に続く小説のタイトルシリーズという噂もあります。

 

忙しい僕ら」は、「Mr.Children 2マンLIVE」で初披露された新曲です。

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」にも一部、その模様が収録されています。

穏やかな曲調の歌です。

Liveのアンコール、最後の曲となります。

新曲で始まり、新曲で終わる。ファンにとって、嬉しいセットリストです。

 

音源化曲で、Live初披露となった曲は、「You make me happy」、「妄想満月」がありました。

妄想満月」は、12年以上前にリリースされた曲です。

下記ブログで1回もLiveで演奏されたことが無い楽曲を紹介していますが、こうやって時間が経ってからLiveで演奏されることもありますので、まだ演奏されていないあなたの好きな曲も演奏されることを楽しみに待ってましょう。

ミスチルの音源化楽曲で、1回もLiveで演奏されたことが無い楽曲は何曲ある?(バージョン違い除く) - Mr.Childrenデータベースブログ

 

その他、セットリストは、下記サイトで紹介されています。

www.mrchildren.jp.net